2016 年 11 月 のアーカイブ

高麗茶碗

2016 年 11 月 18 日 金曜日
SONY DSC

寸法  口径 13.3㎝  高さ 6㎝
高台径 5.5㎝

時代  15世紀~16世紀

状態  ほんの小さい銀繕い1箇所
ニュー2本

 

 
腰には3本のくっきりした轆轤目が走り
緩やかに丸みを帯びて端反の口縁に達して
おります。。
見込みは広く、大きな茶溜まりの廻りに
目跡が3個みられ、細かい貫入が一面にみられます。

琵琶色釉は全体に良く溶けて、艶やかな肌を
しております。
高台脇の部分は一箆入れてありますが、
梅花皮状にならずに、秞がきれいに溶けて
おります。
高台内には斗金が立ち、畳付きは片薄で、
竹の節高台です。

このように書いてきますと、
高台脇の削りに、あるいは高台内に梅花皮が
あったら正に小井戸茶碗と言える碗です。
誠に残念で御座います。

大きさは手頃ですので、誠に使い勝手が宜しい
です。
心の平静を養う為にも、健康を維持する為にも
毎日お茶を点てて
この茶碗と楽しんだら如何でしょう

参考写真
根津美術館 2013年秋の特別展
戦国武将が憧れたうつわ
井戸茶碗
No 3 大井戸茶碗 銘 本願寺

詳細を表示

野紺菊と薄を生ける

2016 年 11 月 12 日 土曜日
SONY DSC

花   野紺菊 薄

花器  鷹の餌ふご

 

ここ、ぐっと冷え込み、自宅のベランダの野紺菊
がやっと開花しました。
普通の菊のように花びらが密集せず、一重で幾分
小さめで楚々と咲くこの花が大好きです。
店のベランダの薄の葉と取り合わせてみました。

急に冷え込んで参りましたので、皆様型も。
風邪など引きませぬようどうぞ御自愛下さい

詳細を表示